sxq!  russia~lithuania tour #10

朝10時、ロシアツアー最後の街ヤロスラブリに向けて出発。今回のバスはフォード製。アメリカの車が走っているのも時代なのでしょうか。十分な広さで快適そうです。

sxq-8-01.jpg
バナと一緒に映っているのはニジニ・ノブゴルドのオーガナイザー、バーベルさん。英語も達者でチョーナイスガイ。お世話になりました。

sxq-8-02.jpg
途中で食料、水など買い出し。日本でいうところのサービスエリアというところでしょうか。巨峰に似たおいしいブドウを購入。

sxq-8-budo.jpg
これだけ入って200円くらい。安っ。

モスクワなどの大都市を経由せず、1車線の田舎道をひたすら走ります。窓にスモークがかかっていたので写真がないのが残念ですが、いくつもの小さな村やソビエト時代に共産党によって破壊された教会、広大な牧草地で草をはむ牛、ヤギ、馬。ヨーロッパともアメリカともちがう車窓でした。

sxq-8-road02.jpg

sxq-8-04.jpg

夕方5時過ぎにヤロスラブリ到着。
sxq-8-05.jpg
当地でのオーガナイザー、サーシャさんが迎えてくれました。

sxq-8-hotel.jpg
今回の宿泊先です。

ヤロスラブリは大きな街ですが、ホテル周辺はユーラシア大陸の匂いがプンプンです。

sxq-yaros-01.jpg

今日はそのままSXQ!の出番です。バスはよかったものの、さすがにガタガタ道を7時間でちょっと疲れてます。これまた美人ドライバーの運転によるソビエト車の4駆で会場入り。

sxq-8-driver.jpg

今日のハコは川縁にあるヤロスラブリ版のモーションブルーといったおもむき。

sxq-8-river.jpg

sxq-8-kaijo.jpg

BGMにはアメリカン・ポップスがながれております。デコレーションは70年代の日本のカルチャーを思い起こさせます。なんつーかアメリカへの幻影とういう感じ。照明はピンクやむらさき。我々にはちょっと場違いな感じもします。

sxq-8-stage.jpg

かるいリハーサルの合間にご飯。いままでで一番の豪華な食事でした。疲れた体においしくいただきました。とくにロシアで一般的なコールスローのようなサラダがうまかったです。

sxq-8-interview.jpg
本番前にテレビの取材。ロシアでは各地でテレビ、新聞の取材を受け、日本に対する関心の高さがうかがえます。

ちょっとアウェーな雰囲気でしたが、旅慣れてきた我々はいつものように演奏。今日は2セット目にバナが会場で絶叫。今日もお客さんを月までカッ飛ばしてやりましたよ。フォフォフォ。

しかしさすがに演奏後はバテた。打ち上げもそこそこホテルにもどりました。

sxq-8-06.jpg

D

Posted by fujiwara at October 13, 2008 08:09 PM