sxq!  russia~lithuania tour #8

sxq-day7-hotel.jpg
ニジニ・ノヴゴロドのホテルから見た街

本日も演奏がないので今日はニジニ・ノヴゴロドの観光です。会場でランチということで現地スタッフが迎えにきてくれました。この街はロシアでもかなり大きな街ということで、市内には路面電車が走り、我々の宿泊しているホテルのようなしっかりした建物が多くみられます。モスクワに並ぶ大都市ですが、モスクワの雑多な印象がなく、ヨーロッパ的な町並みです。

sxq-day7-densha.jpg

sxq-day7-street.jpg
ニジニ・ノヴゴロドの目抜き通り

ひとたび路地をはいればこんな風景も。アジアを感じるのは”ゴールデンエンジェル=キムラ・マサヤ”のオーラか??
sxq-day7-kimura.jpg

sxq-day7-hako01.jpg
本日の会場が入っている建物

会場に到着するとSXQ!の特大ポスターが!ありがたい。しっかし誰だこりゃ。

sxq-day7-poster.jpg
リーダー松本っす。

ニジニでの会場は映画館。北野武の「監督バンザイ」のポスターが貼ってありました。

sxq-day7-takeshi.jpg

そういえばモスクワでも特大の液晶テレビ広告にタケシが起用されていて、彼はかなり有名なことがうかがえます。見知らぬ人に声をかけられて「コンニチワ、ワタシ、ニホンゴ、ベンキョウしています」ということもあったりして、日本に対する関心の高さがうかがえます。

ランチの後、近くを散歩。ここにもクレムリンがありました。クレムリン=モスクワという認識だったのですが、クレムリンは城という意味があるようです。

sxq-day7-clemrin.jpg

ニジニのクレムリンは南に城壁、北にボルガ川を配置した設計になっていて、北側からのボルガ川をのぞむ景色は絵に描いたような美しさでした。

sxq-day7-river.jpg

sxq-day7-clemirin02.jpg

散歩の後、会場のシアターへ。

sxq-day7-ciator.jpg

今日の出番は”ヨーロッパ・ノイズ連合”の3人。アレクサンドルフとちがってそれなりのPAだったので彼らのテンションもまた違います。お客さんはほとんどが学生風の若者たち。自分も立て続けにノイズ・ミュージックを鑑賞する機会がいままであまりなく、あらためてエクスペリメントというカテゴリーの音楽の意味を考えさせられる夜でした。
音楽を聴くときに、性格上(汗)その意味や歴史的な系譜などを考えてしまいますが、ノイズから言葉や風景を無理矢理想起することは無意味です。あるいは今までの自分の経験から自分のなかで今聴こえている音を検索し、整理することもできません。エクスペリメント=体験すること、それ以上であってそれ以下でもない。なんだか座禅に通じるものがあるような、、。吾が心のヒーロー、ジミヘンもおっしゃっております。" Are you experienced? " そして今日の3人のアーティストの音に対峙して自分と戦っている姿勢に静かに感動したのでした。

sxq-day7-meeting.jpg
ライブ後、明日にむけてミーティングするSXQ!

sxq-day7-kimura02.jpg
そしてその後、泥酔するSXQ!

D


Posted by fujiwara at October 12, 2008 04:25 PM