GALAXY 2 GALAXY - A Hi-Tech Jazz compilation / GALAXY 2 GALAXY

galaxy2galaxy.jpg
Submerge (SUBJPCD-004) 2005

Mad MikeことMike BanksがJeff Millsと共に立ち上げたUR=Underground Resistance。JeffのUR脱退後、Mikeが一つづつ積み上げて来たDetroit Technoの名曲達。その間10年。一曲一曲に込められた強いメッセージが、それぞれのトラックから明確に伝わってきます。Technoというジャンルをはるかに超えて、メロディーやハーモニーやリズムという音楽の構造をも超越する、強い精神性を持った真の音楽。いったい音楽とは何なのか。何のためのものなのか。Mike Banksの答えが、これです。

fujiwaraは新曲の"mama's basement"でsaxを吹いています。2003年の12月にDetroitへ行き、デモ製作気分で吹いたトラックがこんなところに!自分の演奏に満足できなかった私でしたが、「音楽は技術ではない」の一言に吹き飛ばされてしまいました。
"mama's basement"のタイトルは彼等の母親が提供してくれた音楽製作用の地下室のこと。我々がミュージシャンとして活動できるようになるまで、あらゆるサポートをしてくれた母親に対するトリビュートです。ちなみに内ジャケットに使用されている写真にはURが産声をあげたMills家のbasementも。

テクノというジャンルやシンセという楽器やCDというフォーマットということにとらわれず、音楽の背後にあるMike Banksのスピリットを感じ取って下さい。

D