qh in U.S. #2 07/march/08

07/march/08

そしてその後ハタケン、アベさんと合流して成田空港へ。ものすごくいい天気でしたね。そのままドライブ気分でした。桜も早々と咲いています。

sakura.jpg

9時間後、日付変更線を超えてやってきましたロス・アンジェルス。こっちはもう7月初旬くらいの陽気で冬用のジャケットが馬鹿げてます。そしてこちらにも桜。

sakura.los.jpg

タクシーで宿泊先のハリウッドへ。前回の米国は冬のデトロイトでしたが、ロスの雰囲気は良くも悪くも「これぞアメリカ」。紫外線強めのカラっとした空気に、日本とはちょっと違う植物。道路や建物はゴツくていい加減。やる気なし。デトロイトが特殊だったので、 ボストンやアトランタを思い出しました。

911以降、アメリカのグローバルスタンダードの是非を考えることが多くなりましたけれど、その中に住んでしまえば他の選択肢を想像することすら忘れてバーガーキングの1ドル・ハンバーガーを食べるんだろうなぁ。

D

Posted by fujiwara at March 7, 2008 04:26 PM