take & takana "mail interview"

"inside your head" "白と黒にある4つの色" そして"jazzic anomaly"と、ボストン時代から藤原を支えてくれている二人のマザーファッカーにメールでインタビューをしました。
ニューヨークに住む鳥山健明は私(藤原)と同い年。バークリーではおたがい「ツッパリ」を自認し、1年くらいはガンの飛ばしあいだったような記憶があります。アンサンブルのクラスで一緒になって以来、私の音楽になくてはならないドラマーです。
現在はアトランタに居を構えている宮本貴奈と出会ったのはボストンのダウンタウンから地下鉄で10数分の住宅街にある家の地下室。ジャズを覚え始めた貴奈の弾くフェンダーローズは奇跡的な美しさでした。その後の彼女の快進撃は今でも続いています。
それではインタビュー、いってみましょう!


Q1
現在の活動状況を教えてください。

toriyama
ニューヨークとボストンで、ジャズクラブや、レストランなどで、いろいろな人たちと演奏しています。この間は、ニューヨークの天才ギターリスト、ベン・モンダーとも共演しました。すごかった!

miyamoto
米国アトランタを拠点に年に二回、夏と冬に日本に帰国しています。毎年7月の第4土曜日には地元茨城県結城市で野外コンサートがあって、その前後に国内をまわったりもしてます。
今アメリカでツアー中のバンドはボーカリストのRene MarieとHip Hop/JazzのトランぺッターRussell Gunnです。
Russell とは8月にイスラエルのRed Sea Jazz Festival にいってきました。ニュースでの危険なイメージとは全くちがって、平和なビーチリゾートタウンでした。バンドのみんなと一緒にラクダに乗ってきましたよ。
ホームページ、www.takana.netに活動情報を載せてますので、みてね。


Q2
アメリカで音楽活動をするメリットとデメリットはなんでしょうか?

toriyama
メリットは、やはりミュージシャンの幅の広さですね。 特にニューヨークは、すごい数のミュージシャンがいる。 刺激には、事欠きません。 デメリットは、特にないけど、日本に帰りにくいこと。 遠いし。 もっと日本でもやりたいです。 
miyamoto


Q3
今回の"jazzic anomaly"も、あらかじめ録音されたバックトラックを聴きながらのレコーディングでしたが、大変だった点、あるいは新しい発見、などありましたか?

toriyama
大ちゃんのつくるバックトラックは、いつもやる気をかきたてられるので、やりにくいことはないんだけど、もうちょっと自分がうまくトラックに溶け込めたらと思いいます。 でも楽しいよ。

miyamoto
ベーシストもいなかったので、コードの選択はわたしにまかされた感じがしました。トラックもあるので、その中でいい音を選んでいくのは結構難しかったです。 いい経験になりました。


Q4
前作の「白と黒にある4つの色」はアトランタでのレコーディングでした。今回は日本でのレコーディングということで、アメリカのスタジオと日本のスタジオの違い、特に、できあがった音源の音質の違いを感じることがあれば教えてください。

toriyama
日本のスタジオのいいところは、エンジニアさんが、プロに徹してるとこ。 アメリカの人は、適当なときがあるし・・・・ イライラするときある。

miyamoto


Q5
このアルバムを含め3枚(inside your head、白と黒、jazzic)のアルバムを作りました。それぞれのアルバムのなかで好きなトラック、あるいはベストテイクを1曲づつ選んでいただけますか?

toriyama
これは、ちょっと難しい質問なので、パスでいいですか。 けっこう全部すきだし。 

miyamoto
ポコペンさんの歌かな?白と黒はみんなおきにいりです。

Q6
今回の作品でリスナーに「ココを聴いて欲しい!」というところを教えてください。

toriyama
だいちゃんと、たいちさんの、仲の良さ。

miyamoto


Q7
これからの活動の抱負をお願いします。

toriyama
もっともっとよいものを創っていけたらいいと思います。 このバンドは、自然で本当に、やってて気持ちがいい。

miyamoto
今までアコースティックをずっとやってきましたが、エレクトロな音楽ももっとやっていきたいと思っています。大ちゃんいろいろ教えてください。


Q8
ふじわらだいすけにこれだけは言っておきたい、ということがあれば(コエー。)

toriyama
楽しい思いをさせてくれて、ありがとう。 前からいってるけど、大ちゃんの音楽はいいよ。 すごく。 これだけは言っておきたい。 あとタバコいつももらって、ごめんなさい。 あと今度アパートに泊めてね。 おわり。

miyamoto
いつもがんばってるね。これからも大ちゃんのCreationをきたいしてます。


以上です。ご両人ありがとうございました。
今秋は鳥山が来日し、 10/09に新宿ピットインにて"quartz-head council vol2"が開催されます。貴奈の情報もできるだけアップしていきますので、今後の二人の活動の応援をよろしくおねがいします。

D

Posted by fujiwara at September 7, 2004 09:39 PM